年齢コンプレックスを克服するたった一つのルール【七十七】

こんにちは、七十七です。

「●●代でも利用できますか」
「セラピストさんは本当に年齢を気にしていないのでしょうか」

こんな悩みを抱えている方は多いですよね。

優しい、安心できる、相性が良さそうな人と会いたいと思うのは当然のことです。

そこで今回は、「年齢の考え方」「コンプレックスとの向き合い方」について僕なりの考えを共有したいと思います。

実は僕も以前、自分の声がコンプレックスで人前で話すのが嫌だなと思っていた時期がありました。

ですが、少しの工夫でかなり気持ちが軽くなり、今では全く気にならなくなっています。

本記事を通してコンプレックスを克服したり、日常にちょっぴり彩りをわけられたら嬉しく思います。

目次

コンプレックスは「欠点」ではなく「スキル」

「コンプレックス=劣等感」と捉えている人が多いせいか、欠点に思われがちです。果たして本当にそうでしょうか。

実はコンプレックス(complex)はもともと心理学の専門用語で、様々な感情のまとまりという意味があります。

僕にはイケボの知人がいるのですが、彼は自分の声を一度もいい声と思ったことがなく、今でも地声が好きになれずにコンプレックスなのだそうです。

ですが、自分が言葉を発することで誰かを元気にできるとならと思い、彼は声の仕事に就き、今では売れっ子になりました。

話を戻すと、コンプレックスは様々な感情のまとまりです。自分では嫌だと感じている性格や外見でも、他人から見ればチャームポイントに映ることもあるわけです。

重要なのは、自分の個性を別の角度から見るということ。もっといえば、個性はスキルですから磨けば輝くし、アイディア一つで活かす方法が絶対にあることを忘れないでください。

比較するのはもうやめよう

日本人は、良くも悪くも年齢に敏感な方が多い気がします。

歳を重ねることに対してネガティブになってしまう原因の一つに「他者との比較」「過去の自分との比較」があるのではないかと僕は考えています。

「昔は●●だった」
「あの人は私より△△だ」

人は損失を何より嫌う傾向があります。そのため、比較することで劣っている部分ばかりに目がいってしまい、自信をなくしたり、落ち込んだりするわけです。

ここで一つ僕から質問です。

「あなたは本当に歳を重ねて得たものはないのですか」

ご存じの方も多いかもしれませんが、2017年に化粧品メーカーの「SK-Ⅱ」が「期限なんてない」という動画を出して話題になりました。

この動画に出てくる3人の女性たちも周りの目や、他者との比較、家族からのプレッシャーが原因で年齢を気にしています。

ですが、最後は人生を自分にフォーカスしたことで、3人の手首にあった刻印は消えました。

あなたは歳を重ねることで「経験」を手にしているはずです。それは「家族」であったり「知恵」であったり、「思い出」であったり、「経済力」であったり。

昔だったら手に入れなれなかったものを、あなたはたくさん手にしているのではないでしょうか。

年齢は期限ではなく、あなたが頑張って生きてきた証です。だからどうか誇ってください。

「タイミング」と「期限」は違う

確かに出産や育児などは、適切なタイミングはあるのかもしれません。ですが、それはあくまで「タイミング」であり、逃したからあなたの価値が下がるわけではないということ。

「年齢=期限」と考えると追われるイメージがあったり、義務感に駆られてしまいますよね。だから多くの方が謎のプレッシャーを感じるのだと思います。

「幸せ」という枠組みで考えれば年齢は関係なんて関係ないし、「あータイミング逃しちゃったけど、今の人生も悪くないかな」と思えれば人生がもっとイージーになるはずです。

「経験」こそ唯一無二の魅力になる

僕はこれまでの経験から人の魅力は、経験や生き様にあると考えています。

経験は表情に刻まれていき、仕草や立ち振る舞い、センス、教養、言葉遣いにも現れます。

たとえば、あなたが20代と40代の好みのイケメンから同じ言葉で口説かれたとします。発する言葉は同じでも、クラっとくるポイントが全然違うと思いませんか。

要は20代には20代の良さがあり、40代には40代の良さがあるということです。

時間という対価を支払って得た産物を否定するのはもったいないですよね。歳を重ねるというのはそういうことだと僕は思うのです。

挑戦することに年齢なんて関係ない

僕の周りには、自分の夢を叶えるために50代で起業をした女性や、もう一度勉強するために40代で大学院へ進学した女性がいます。

一生懸命努力をし、新しいことに挑戦する姿はとても刺激になりますし、毎日がすごく楽しそうに映ります。

話を聞くと反対する声もあったそうですが、彼女たちはまっすぐ自分の道へ進むことを決め、幸せな人生を掴みました。

起業だろうと、進学だろうと、女風だろうと挑戦するのに年齢なんて関係ありません。

100人いたら100通りの人生があります。つまり、良いことも悪いことも100通りあるわけです。

「今」のあなたしか持っていない魅力が、きっとあるはずですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次