2月の近況報告と新たな挑戦

新年を迎え、気づけばもう2月11日となっていました。

改めまして、あけましておめでとうございます。

2月3日の夜、スーパーの恵方巻争奪戦に敗れ、スシローをおいしくいただいたざくろです。

今年1月は僕の誕生日、そしてスパホワイト所属3年目という、大きな節目が重なる月でした。

そのあたりの詳しいお話は、また後日ゆっくりできればと思っています。

30代となり、様々な社会経験や人付き合いを重ねる中で、一つ挑戦したいことができました。

実は1月下旬から、ある国家資格の取得に向けて勉強を始めています。

「社会保険労務士(社労士)」をご存知でしょうか?

一言で言えば、職場の「人」に関するルール作りや、トラブルを未然に防ぐ専門家です。

理学療法士もセラピーも、根底にあるのは「人との繋がり」を大切にする想い。

僕はやはり、人と接する仕事が心から好きなのだと感じています。

ですが、この社労士試験……かなりの強敵です。

 ・合格に必要な推定勉強時間は約1,000時間

 ・試験合格率はわずか6〜7%

 ・全10科目のうち、1科目でも基準点に届かなければその時点で不合格

そんな過酷な試験が、8月に控えています。

正直、とんでもない世界に足を踏み入れてしまったと思いました笑

理学療法士も同じ国家資格のくくりですが、大学生時代は講義やテストという「仕組み」の中で勉強していましたが、社会人になってから自らの意志でここまで机に向かうのは、初めての経験です。

僕の目標は、ただ試験に受かることだけではありません。

本業とセラピーを両立しながら合格することです。

そう聞くと、忙しくそう。。とご心配をおかけするかも知れませんが、むしろ逆です。

現在も勉強とセラピーを並行していますが、生活にメリハリが生まれ、とても良いリズムで過ごせています。

セラピーの空間は、誰にも邪魔されない二人きりの「非日常」です。

だからこそ、セラピストである僕が緊張していたり、心に余裕がなかったりすると、受け取る方もリラックスできませんよね。

僕自身、リズムが整っているので、優しく接することや、ゆっくりお話しすることを楽しむ事が出来ています。その空気感は2人で過ごすと溶け合い、お互いに良い影響を与えられると信じています。

ゆるい優しさの中で、すべてを肯定され、安心して過ごせる場所。

それこそが、僕の提供したいセラピーの本質です。

資格の勉強も、セラピーも、大切にしたい。

少し欲張りですかね?

でも、したい事なら欲張ってみても良いのだと思っています。

いつか一緒に、心豊かな時間を過ごせたら嬉しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!